日  時:平成28年11月2日(水) 13:30~15:30  

場  所:いわき市立総合体育館

出席者数:11名

講  師:鈴木 和隆 氏(特定非営利活動法人うつくしまNPOネットワーク事務局長)

 

【研修の概要】

 特定非営利活動法人うつくしまNPOネットワーク事務局長の鈴木和隆氏を講師としてお招きし講義を行いました。

 助成金の概念、活用のための準備、採択に向けた効果的なアプローチ、申請書の作成方法、助成金の活用のために必要なことなど、助成金に関する基礎から応用、それぞれの内容、段階における注意点を、様々なものに例えて分かりやすく、熱心に説明されていました。「スポーツ活動し社会に役立つ活動につなげていくことで、クラブは初めて助成金が得られる」「NPO団体であっても、任意の団体であっても、会費、寄付金、事業収入、助成金・補助金、借入金、投資を活動資金としてバランスよく組み合わせることが大切である」「資金提供者への質問はできるだけメールで行い、申請に積極的であることをアピールしておくとよい」「申請書は新聞の文章表現を基本とし、スポーツクラブ特有の表現を入れるとよい」など助成金に関する様々なポイントを解説されていました。参加者からも、金融機関に相談するタイミングなど様々な点に対して踏み込んだ質問もなされ、先生も事例を出しながら丁寧に回答されていました。

講師の鈴木氏

事例や例えなどを使い分かりやすく、解説していただきました。


     参加者も熱心に講義を受け、その都度質問するなど、大変充実した研修会となりました。